<?php the_title(); ?>

ちょこっとおおいた

2020年04月30日

おうち時間を使ってちょいトレ!

外出自粛や在宅勤務など、自宅で過ごす時間が増える今日この頃。
ついつい、だらだらゴロゴロしてしまって、運動不足だなあと思っている人も多いのでは?
「でも、外に出るのも気が引けるし、きつい筋トレはめんどくさいなあ…」と思っている方におすすめ!

今回は気分転換に部屋の中で一人でできちゃう『ちょいトレ』をCREAリハビリステーションの代表 工藤剛希さんにお聞きしました!

おうち時間を使ってちょいトレ!CREAリハビリステーション 工藤剛希さん

大分県出身の工藤さんは高校卒業後、山口県で学生時代を過ごし、広島県の病院で理学療法士として4年間勤務。県外で生活する中で大分の魅力を再確認し愛県心が湧いてきたそう。
その後、大分に戻り大分市内の救急病院に勤務。そこで「リハビリを満足するまで受けられない」「退院後リハビリを頼る場所がない」という方が多いという問題を目の当たりにしました。その問題を解決しようと大分市中央町にCREAリハビリステーションを開業しました。

おうち時間を使ってちょいトレ!CREAリハビリステーション 工藤剛希さん

CREAはリハビリをメインに掲げたカラダの悩みを解決する為に通うかかりつけのお医者さんならぬ「かかりつけジム」。整形外科手術後のリハビリの他にも、カラダ作りやダイエット・免疫力アップなど各専門家がスタッフとして在籍しているので、様々な相談にのってくれます♪

おうち時間を使ってちょいトレ!CREAリハビリステーション

– 工藤さん、今日はよろしくお願いします!

おうち時間を使ってちょいトレ!
自宅で行えるトレーニングを提案する場合、「だれでもできる、カンタン、リスクが少ないもの」に限定されてしまいます。そうすると「単純で面白くないもの」になりがちなんですよね。さらに、そういったトレーニングはすでにYouTubeやSNSにたくさん出回ってます。

– たしかにYouTubeでよくトレーニング動画をみかけます!(見てもしないんですが…)

おうち時間を使ってちょいトレ!
よくあるものと同じものを紹介しても仕方がないので、今回は少し立ち位置を変えたトレーニングを紹介しますね!部屋の中でもしやすく、もうちょっときつい運動がいいなという方でも難易度の調整がカンタンで達成感を得られるものにしました!トレーニングするときは以下のことに気を付けてください。

【※トレーニング全てに当てはまる注意点※】
・動作中に痛みがある場合は中止してください
・転倒やかべにぶつからないよう環境を整えてください

– 慣れたらだんだん難しくできるのはいいですね!早速お願いします!

座ったまま!『ながら腹筋』

おうち時間を使ってちょいトレ!
まずは机に座ってのリモートワーク、読書などをしながらでもできるちょいトレから!
はい、これで終わりです!

おうち時間を使ってちょいトレ!

– …座ってるだけですよね?どこがトレーニングなんでしょう???

おうち時間を使ってちょいトレ!
足を見てください。床につけてないですよね!

おうち時間を使ってちょいトレ!

– なるほど!これは地味に効きますね…(おなかがプルプルいってます)

おうち時間を使ってちょいトレ!
ひじから下は机に固定させて、足をあげるのがポイントです。腹筋、体幹に効きます。効果を高めたい人は、足をあげれば上げるほどキツくなります。それと体を前に倒したほうが効きますね!座っているだけに見えて実は腹筋を鍛える『ながら腹筋』、一番手軽なのでぜひ取り入れてみてください!

肩関節をほぐす!『スタンディングTP』

– TP…?

おうち時間を使ってちょいトレ!
トイレットペーパーを略してみました!TPだったら必ずみなさん家にあるなあと思って考えてみました。
先ほどの注意点に1つ付け加えますが、TPの破損には気を付けてくださいね!

– 確かにトイレットペーパーだったら家にあるし、軽くていいですね♪

おうち時間を使ってちょいトレ!
ではまずまっすぐ立ちます。片手を前にだして掌を上に向け、TP2個をのせます。

おうち時間を使ってちょいトレ!

おうち時間を使ってちょいトレ!
そして、TPを落とさないようにカラダの前で回します。こんな感じ。

おうち時間を使ってちょいトレ!

– おっとっと…(1つ落としてしまったorz)これは難しいですね!

おうち時間を使ってちょいトレ!
最後は手首をくるっと回して正面に戻してください。これは肩関節など上半身を中心とした可動域を広げるトレーニングになります。バランス感覚も鍛えられますね!難易度を上げる場合は乗せるTPの数を増やすしたり、片足で行うとよりキツくなります!

ゴロゴロしてちょいトレ!『グランドTP』

– 次は座ってトレーニングですか?

おうち時間を使ってちょいトレ!
座って転がります!
まずは体育座りをして、両足の間にTPを1個、両手でTPを1個挟みます。こんな感じ。

おうち時間を使ってちょいトレ!

おうち時間を使ってちょいトレ!
そして仰向けになって手を頭の上に伸ばします。足と手は床につけないでくださいね。

おうち時間を使ってちょいトレ!

おうち時間を使ってちょいトレ!
そのままTPを床につけないようにして横向きに1回転ゴロリ、さらに逆向きに1回転ゴロリ。
連続10回転してください。

おうち時間を使ってちょいトレ!

– TPをつけないようにっと…これなんだか楽しいです♪

おうち時間を使ってちょいトレ!
全身の筋肉を使いながら体幹、バランス感覚も鍛えることができます。難易度を上げる場合は挟むTPの数を増やしてください♪

片足でバランスとって!『ハンカチゴロゴロ』

– 次はTPじゃなくてタオルですね

おうち時間を使ってちょいトレ!
最後も寝っ転がったままできるちょいトレです!ハンカチかタオルも必ず家にありますよね♪最後はこのタオルを使ってちょいトレしてみましょう!
仰向けになって片足をあげます。その足にハンカチかタオルをかけます。

おうち時間を使ってちょいトレ!

おうち時間を使ってちょいトレ!
そのまま落とさないように横向きに1回転。できたら反対側に1回転回ってください。

おうち時間を使ってちょいトレ!

– これはちょっと難しい!でも全身を使ってる感じがします!

おうち時間を使ってちょいトレ!
全身でバランスを取りながら、足を中心とした可動域を広げるトレーニングです。 ぜひみなさん、家でがんばってみてください!

工藤さんありがとうございました!
私はこの記事を『ながら腹筋』で編集中。結構おなかに効いてます!
ご紹介したちょいトレ、試してみてくださいねー♪

CREAリハビリステーション
〒870-0035
大分市中央町3-5-16 wazawaza 2F
TEL:050-5360-4705
営業時間:14:00〜(終了時間は予約による)
土日祝10:00~
定休日:不定休
HP:https://www.mpg-crea.com

WRITER

  • KANCO
  • KANCO
  • FacebookFacebook
  • LINEで送る

PageTop